賃貸を出るまでに、新しく住むマンションが出来上がらなかったら?

ホームへ戻る >  歯周病の回復  > 賃貸を出るまでに、新しく住むマンションが出来上がらなかったら?

賃貸の契約を更新しないことに決めたら、また次に住む場所を探すことになりますよね。そして、引っ越し先を決め、更新しない旨を通知して、いよいよ引っ越しの準備を始めたら実は、新しく引っ越す物件が出来上がっていない!なんてことが起こる可能性があります。特に新築のマンションの場合、完成がずれ込んで入居予定日までに間に合わなかった、なんてことが起こり得ます。住む場所がなくなってしまうのは誰だって困りますから、そんなときの対処法についても考えておきたいですね。


まず、そのまま以前の賃貸に住み続けられるのかというと、契約更新をしない状態では住み続けることはできません。ただ、まだ更新期限を迎えていない場合など、大家さんとの交渉によってはそのまま延長できる場合がありますので、まずは相談してみましょう。

ただ、すでに次の入居者が決まっている場合には、速やかに出なくてはいけません。


おすすめは、マンスリーマンションやウィークリーマンションなどの賃貸を利用すること。一時的にホテルを利用するのもひとつの方法ですが、退去するときには荷物も運びださなくてはなりませんので、荷物の置き場に困ってしまいます。マンスリーマンションやウィークリーマンションの場合は、気軽に入居できて手間がかからないので便利に使えるでしょう。ただ、余分な費用がかかってしまうことは確かですし、引っ越しが二重の手間になってしまうことも事実。やはり、新築マンションの進捗を確認しながら、無駄なく引っ越しができるようにスケジュールを考えたいですね。