賃貸を退去するときの掃除って?

ホームへ戻る >  歯周病の回復  > 賃貸を退去するときの掃除って?

賃貸を退去するときの掃除は、どのレベルで行えば良いのでしょうか?これは、誰もが迷うところですよね。できるならしっかりと掃除して、汚れを落としておけば少しでも多く敷金が帰ってきそうにも思いますし、かといって引っ越しの忙しいときに掃除に時間をかけている暇はないと思う方もいるでしょう。掃除なんて最低限でいいと思っている方もいるでしょう。


結論からいえば、「できるだけ細かくしておくとベター」というところです。というのも、求められるレベルや、敷金の清算にどのくらい関わるのかは、大家さんによってまちまちだからです。

ある大家さんの場合は、汚れた部屋だったからという理由で壁紙などもすべて張り替えをし、その費用を敷金から持っていかれる場合もありますし、また、ある大家さんの場合は機械的にハウスクリーニングの業者を入れるので、入居者が掃除していてもしていなくても実質関係がないということもあります。ですので、できるならやっておいたほうが良いですが、無理して掃除をしてもあまり意味がなかった、ということもあるのです。


可能であれば、賃貸を退去する前に敷金の清算方法や原状回復のレベルについて聞いておくことができればベストですね。 ただ、荷物を運び出したあとに掃除機をかけておくこと、簡単に雑巾で拭いておくことなどは必須ではありませんが、一般的な賃貸退去時のマナー。もしも時間がなくて「掃除はある程度でいい」と割り切った場合でも、こうしたマナーは守るほうが良いでしょう。