ホームへ戻る > 無痛治療を行う歯科もある > 歯科の矯正治療
歯並びの悪い人は、人前で歯を見せることにコンプレックスを抱く傾向が見られます。このため、思いっきり人前で笑顔が作れない人も少なくありません。歯並びは見た目のコンプレックス以外にも、虫歯や歯周病にかかりやすいというデメリットもあります。歯みがきを毎日行っていても、磨き残しが起こる恐れが高いので歯周病や虫歯にかかりやすいわけです。歯並びを何とかしたいと思っているのであれば、矯正治療をしている歯科クリニックを探すことです。
通常、矯正治療をする時にはワイヤーやブラケットを使って歯の矯正と固定を行うことが多いです。しかしワイヤーやブラケットが口元で目立つので、装着したくないという人も見られます。特に仕事などで他人とコミュニケーションをとることの多い人や思春期の女性のような見た目を気にする人の間で、抵抗感を抱く人は多いです。しかし最近の矯正治療は、目立たないように治療できる方法も出てきています。
例えば、歯の裏側にワイヤーとブラケットを装着して矯正治療を行うという歯科クリニックも出てきています。歯の裏側に装着するので、口元を見せたとしても目立ちません。ただしより高度な技術が要求されるので、医者の経験を確認すべきです。その他にもホワイトワイヤーといって、ワイヤーが白い色をしているので歯の白さにカモフラージュされて目立たない治療もあります。このようないろいろな矯正治療もありますので、歯科クリニックで相談してみてください。