歯科で歯周病治療

ホームへ戻る >  歯科のブリッジ治療  > 歯科で歯周病治療

歯周病という病名は、世間一般でも広く知られている病気ではないでしょうか?歯周病は歯周病菌によって、歯茎などにダメージを与える病気をさします。最初の内はあまり自覚症状が起こらないので、罹患していても放置してしまう人も多いです。しかし放置していると症状はどんどん進行してしまって、最悪抜歯をせざるを得ないケースも出てきます。定期的に歯科クリニックを訪れて、検診を受けて早期発見するのが一番です。


ところで歯科医は歯周病と診断した場合、具体的にどのような治療を行うのでしょうか?歯周病とひとくくりにされてしまいますが、そもそも歯周病を発症した原因や症状を悪化させている要因は、人によって違います。そこでまずは詳しく検査を実施して、それぞれの人に合った治療法を見いだしていきます。このため、歯科クリニックで行われている歯周病の治療法にはいろいろな種類のものがあります。

たとえば、歯周病菌が巣食っているので歯周病を引き起こしています。この細菌を排除しないためには、症状を治療できません。そこで抗生物質などの薬を処方して服用してもらうケースがあります。その他にも、歯周病は生活習慣と密接な関係性があるといわれています。そこで患者に問診をして、今後注意すべき生活習慣に関して指導を行う歯科クリニックもあります。歯ぎしりをしている人は、歯周病が進行しやすいので、歯ぎしりのある人は歯ぎしりの治療も同時に行うケースも見られます。